facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2018 Feb. 7 欧米人が覚えやすいニックネームの考え方とメリット
Kanda Gaigo Extension

欧米では、日常生活はもちろんビジネスの場面でも、お互いをファーストネームやニックネームで呼び合う習慣があります。そのため、欧米人と交流するときには、欧米人が覚えやすいようなニックネームを考えることが大事です。ここでは、ニックネームを考えるメリットと、ニックネームのつけ方をご紹介します。

英語のニックネームを考えるメリットとは?

欧米では相手の名前を呼ぶことが大切だと考えられています。日本では「こんにちは!」と、あいさつするだけのところを欧米では“Hello, Mike!”などのように、あいさつと一緒に相手の名前を呼ぶのが一般的です。しかし欧米人にとって日本人の名前は読みづらく、覚えにくいといわれています。たとえば、欧米人は日本語でいう「シ」の発音が苦手です。そのため「マサシ」などの名前は呼びにくいでしょう。つまり欧米人でも、呼びやすく覚えやすいニックネームを考えることが必要になってくるのです。

相手のためにニックネームが必要なこともある

英語だとおかしな意味になってしまう日本人名というのもあります。たとえば、日本人女性によくある「アユミ」という名前は“Are you me?”という発音に似ています。「あなたは私ですか?」という不自然な意味になってしまいます。ほかにも言葉にするのがためらわれるような意味になってしまう日本人名もあります。このような場合、会話がスムーズに進まなくなるかもしれません。そのため、相手のためにニックネームが必要なこともあるのです。

ビジネスで役立つ、英語のニックネーム作成法

繰り返しますが、呼びやすく、覚えやすいニックネームを考えることが大切です。ニックネームは発音のしやすさがポイントになります。3音節ないし、2音節くらいのシンプルなものを考えてみましょう。
まず、名前の一部を使うニックネームの作り方があります。マサシは“Masa”、ケンスケは“Ken”などのように、簡単にニックネームを作ることができるのです。
自分の名前に近い、欧米人のニックネームを使う方法もあります。たとえば、安藤なら“Andy”、鈴木なら“Suzie”としてもよいでしょう。
自分の名前とは全く関係ないニックネームをつける方法もあります。好きなキャラクターの名前で呼んでもらうのも1つの手でしょう。ただし、ビジネスの場合は自分の名前にちなんだものを考えたほうが無難です。

最後になりますが、神田外語EXTENSIONのプログラムを受けてくだされば、適切な英語でのコミュニケーション力を身につけることができるでしょう。現在、無料で説明会をしておりますので、ぜひご参加ください。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込