facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2018 Apr. 18 ビジネス英語の勉強におすすめのニュースサイト
Kanda Gaigo Extension

ビジネス英語を身につけるためには、日常生活の中で英語に触れることが大切です。そこで、おすすめなのが、英語のニュースサイトです。ここでは、ビジネス英語の勉強にニュースサイトの利用をおすすめする理由と、英語のニュースサイトの見方、ニュースサイトを選ぶ際の注意点を説明していきます。

ビジネス英語の勉強にはニュースサイトの利用がおすすめ

ビジネス英語の学習にニュースサイトをおすすめする理由は、5つあります。以下に見ていきましょう。

■英語のニュースサイトの閲覧にお金がかからないこと
英語のニュースサイトの閲覧には、お金がかかりません。気軽に読んでみて、そのサイトと相性が悪いと感じたら他のサイトに切り替えることができます。

■1つの記事の内容が短いこと
何十、何百ページもある本と違い、ニュースなら1記事の内容が数十行で書かれています。手頃な分量なので、簡単に読み切ることができるでしょう。読み切って内容を理解することは、読解力の向上に役立ちます。

■豊富なジャンルが載っていること
ニュースサイトには、あらゆるジャンルの記事が載っています。その中から自分の興味のある分野を見つけてください。興味のある分野なら継続して読むことができるでしょう。

■スマートフォン経由でニュースサイトを閲覧できること
スマートフォンを使えば、手軽にサイトを閲覧できるので、通勤や通学の時間など、ちょっとした時間を使って勉強できます。このように、いつでも勉強ができる環境は、英語学習者に勉強を続けやすくさせるでしょう。

■簡単に翻訳を見られること
インターネット上のテキストは、ワンタッチで翻訳することができます。原文と翻訳文を見比べることで、自分の解釈が合っているかどうかを確認できます。

英語のニュースサイトの見方

英語のニュースサイトを見るときは、興味のある分野の記事を継続して読むようにしましょう。面倒に感じるかもしれませんが、最初のうちは、記事を読んで分からなかった単語を辞書で調べてください。内容が理解できるようになったら、同じ分野の違う記事を読んでみましょう。そうすると、先ほど調べた単語や言い回しがあるはずです。このように頻出する単語や言い回しを覚えていくと、内容をスムーズに理解できるようになってきます。

ニュースサイトを選ぶ際の注意点

最後に、ニュースサイトを選ぶ際の注意点について見ていきましょう。
英語のニュースサイトには、日本のニュースが英語で書かれたサイトと、海外のニュースが英語で書かれたサイトがあります。それぞれにメリットがあります。日本の出来事を扱っているニュースサイトの場合、文化的背景を分かったうえでニュース記事を読むことになるので、理解しやすいというメリットがあります。そのため、英語学習の初級・中級者には取り掛かりやすいでしょう。一方、海外の出来事を扱っているニュースサイトの場合、海外で起こっているホットな時事ネタを知ることができます。ビジネスで外国人とスモールトークをするときの話題にすることができるでしょう。

以上、英語の勉強にニュースサイトの利用をおすすめする理由と、英語のニュースサイトの見方、ニュースサイトを選ぶ際の注意点について見てきました。ニュースサイトの中には、全文の日本語訳がついているものや音声や動画がついているものもあります。自分の目的に合ったニュースサイトを使うことによってリーディング力やリスニング力を鍛えることができるでしょう。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込