facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2019 Jul. 6 英語学習のモチベーションを維持するコツ
Kanda Gaigo Extension

 

英語力を向上させていくためには、学習を継続させるためのモチベーション維持が大事。「英語学習を始めたけど、モチベーションが維持できなくて断念してしまった……」という方もいるのではないでしょうか。ここでは、英語学習におけるモチベーションを維持するための方法について紹介します。

まずはモチベーションが下がる理由を知ろう

モチベーションを維持することができず、英語学習を断念してしまった経験はありませんか。なぜ英語学習のモチベーションは下がってしまうのでしょうか。大きな理由として挙げられるのが、間違った勉強法をしてしまっているからです。自分のレベルに合っていない勉強方法をおこなっても効果はありません。さらに英語そのものが苦痛に感じるようになり、挫折につながってしまう可能性があります。自分に合った勉強法を見つけるにも、まずは自分の英語力がどれくらいのレベルなのか把握しておくことが大事です。例えばTOEICのスコアから自分のレベルを知ることができます。

■TOEICスコア600点台
英語で簡単な会話をしたり、短い文章のやりとりをおこなったりできるレベルです。

■TOEICスコア700点台
仕事での日常業務を英語でおこなうことができるレベルです。簡単な内容であれば、英語のビジネス文書を読んで、内容を理解することもできます。

■TOEICスコア800点台
海外出張や海外赴任が可能なレベルです。また、英語で書かれた文書の中から、仕事にかかわる資料や情報を収集することもできます。

■TOEICスコア900点以上
英語で書かれた専門書を読めるほか、複雑な議論もできるレベル。英語を母国語とする相手とも、高度なコミュニケーションをとることができます。

以上です。自分のレベルを知ったら、そのレベルに合う勉強方法を見つけて勉強することが大事です。「具体的な勉強方法がわからない……」という方は神田外語Extensionまでご相談ください。無料説明会をおこなっておりますので神田外語Extension「無料説明会」からお申込みください。

このほかにもモチベーションが下がる理由は様々です。例えば、正しい目標設定ができていないケースです。ただ漠然と「英語ができるようになりたい!」でもよいのですが、「なぜ英語ができるようになりたいのか」という理由まで明確にしておいたほうがモチベーションは維持しやすいでしょう。また、実践の場がないこともモチベーションが下がる原因になります。英語を学んでも実際に使う機会がなければ成長を実感できず、やる気がなくなってしまうかもしれません。

モチベーションを維持させる具体的な方法

■英語力が向上したら何をしたいか決める
英語力を高めるための目標は明確にする必要があります。例えば、「英語を話せるようになりたい!」という漠然とした目標だと、モチベーションを維持し続けることは難しいでしょう。「外国人の友達を作るため」や「半年後に海外で暮らすため」、「会社で出世するため」など具体的な目標を決めてみてください。

■小さな目標を作っておく
最終的な目標を明確にしたら、その目標に辿りつくための小さな目標も作りましょう。いきなり大きな目標を設定しても現状のスキルとのギャップによって挫折してしまう可能性があります。まずは身近な目標を作って達成する癖をつけることが大事なのです。例えば、「今週中に○○ページは勉強する」でもよいですし、「次回のTOEICでは500点以上を目指す」などでも構いません。その繰り返しによって最終的な目標に辿りつくことができるのです。

■好きな映画で勉強する
映画を見ながら勉強するのはよいでしょう。好きな洋画を英語のままで見ることによって、楽しく勉強することができます。「今度はあの映画にチャレンジしたい!」という気持ちがモチベーション維持につながるはずです。その際には内容を知っている映画から見ることをおすすめします。慣れるまでは内容を知っている状態で、どういう英語表現をしているかを確認してみてください。

■勉強ができる環境を用意する
英会話スクールに通うのも効果的です。英会話スクールに参加すると、勉強する仲間ができるのでモチベーション維持につながります。また、毎週決まった時間に勉強をする習慣が身につくのでおすすめです。さらに、英語学習を続けていると勉強方法などの面で不安を感じることもあるでしょう。そんなときに相談できることもメリットの1つです。

以上、英語学習におけるモチベーション維持について見てきました。英会話においては繰り返し練習することによって体に覚え込ませることが大事です。そのためにはモチベーションを維持して、英語に触れることのできる環境に身を置くことを意識してください。

「なかなか1人ではモチベーション維持は難しい……」

という方がいるかもしれません。それなら英会話スクールを利用してみるとよいでしょう。勉強する環境が整っていることはもちろんのこと、英語を話す機会も増えます。神田外語Extensionではあなたが海外でも通用するビジネスパーソンになるためのサポートをします。神田外語Extensionで新たな一歩を踏み出してみませんか? まずは無料説明会に参加してみましょう。詳しくは以下をご覧ください。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込