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神田外語Extension

Columnコラム

2017 Jun. 17 英語のビジネス会議の進め方や発言の仕方
Kanda Gaigo Extension

英語で会議を行うときは、会議の進行方法をあらかじめ覚えておきましょう。ここでは、英語のビジネス会議の進行手順や、役立つフレーズを紹介します。

英語のビジネス会議の始め方

会議の議長や司会者を任された場合、まずは出席者に対して簡単な挨拶をします。

“Thank you for attending this meeting.”
(この会議にご参加いただき、ありがとうございます。)

挨拶に続いて、会議の開始を宣言しましょう。

“We’d like to start the meeting.”
(それでは会議を始めたいと思います。)

“Let’s start the meeting.”
(会議を始めましょう。)

議題を掲げるには、

“We are here today to discuss ~.”
(本日は~について議論する予定です。)

“In today’s meeting, we are going to talk about ~.”
(本日の会議では、~について話し合います。)

という表現が一般的です。

英語のビジネス会議の進め方

議論を活発にするために、だれかの意見を聞くときは、

“What are your opinions on this, Mr.~?”
(これについて、~さんはどのような意見をお持ちですか?)

と発言するのがよいでしょう。だれかが話すのを遮る場合には、

“I’m sorry to interrupt, but just hold that opinion for a moment, please.”
(遮ってすみませんが、そのご意見については、今は待ってください。)

とすれば失礼になりません。また、議題を変える際には”Next”(次ですが)と、転換するのがスマートです。

英語のビジネス会議の発言方法

会議で質問があったり、質問を促したりする際は、こちらから発言しましょう。

“I have a question.”
(質問があります。)

“Could you explain that again, please?”
(もう一度説明していただけますか?)

“How would you deal with ~”
(~にどのように対処なさいますか?)

といった表現を覚えておくと、聞き逃した説明や詳細を聞くときに役立つでしょう。

ビジネス英語会議の閉め方

会議を締めくくる際には、

“If no one has anything else to add, I’d like to wrap up the meeting.”
(特に付け加えることがないようでしたら、この会議を終わりにしたいと思います。)

“I think we’ve covered everything.”
(話し合いは以上です。)

などの表現を用います。締めくくる際は、

“It looks like we have run out of time,”
(時間がきてしまいましたので、)

と前置きするのもよいでしょう。また、

“Thank you for taking part.”
(ご参加ありがとうございました。)

など簡単な表現でよいので、参加者にここでもう一度、感謝の意を示しておくのが礼儀です。最後に、

“If anyone has any questions, please feel free to email me.”
(何かご質問があれば、いつでもご遠慮なく私にメールしてください。)

と付け加えると、スマートに会議を締めくくることができます。

ただし、いくらフレーズや進行手順を覚えても、自分が緊張していては、円滑に会議を進行できません。会議が始まる前などに、出席者と軽めの世間話をして、緊張をほぐしておくとよいでしょう。

まずは、説明動画をご覧ください!

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