facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2019 Jun. 17 身につけたビジネス英語力を維持・向上し続ける方法とは
Kanda Gaigo Extension

過去にビジネス英語を学んだことがあっても、英語を使う環境から離れてしまったことによって英語力が低下してしまう方は少なくありません。それでは、身につけたビジネス英語スキルを維持・向上するにはどうしたらよいのでしょうか。ここで解説していきます。

英語力って低下してしまうものなの!?

英語というのは1ヶ月話さないだけでもスキルが低下してしまうといわれています。例えば、すぐに単語が出てこなくなったり、簡単な会話もスムーズにできなくなったりします。また、英語を話す環境から離れたことにより、英会話のシーンにおいて過剰に緊張してしまうケースもあります。いずれにしても英語を使わないことによって英語力が低下してしまうことは多々あります。せっかく苦労して身につけた英語力が低下してしまうのは非常に勿体ないです。

どうやって英語力を維持・向上させていけばいい?

それではどのようにして英語力を維持・向上させていけばよいでしょうか。大事なことは3つあります。まずは大前提として学習を継続的におこなうことです。そして、英語を話す機会を作ること、目標を設定することも大事です。

■1.学習を継続的におこなうこと!
当然のことながら勉強は継続的におこないましょう。インプットの数を増やすことが重要です。人間の脳は使わなくなった表現を忘れてしまうものです。つまり、ビジネス英語力の維持・向上を目指すのであれば、常日頃からインプットが欠かせないのです。その方法はさまざまです。机と向き合ってひたすら単語や文法に触れるのもよいでしょう。また、英語の小説を読んだり、TVや映画を見たりするのも効果があります。英語に触れることを習慣化してください。

■2.英語を話す機会を作ること!
次はアウトプットです。ビジネスにおける英語力というのは、常に実践の場に身をおいておく必要があります。とにかく「話す」ことがポイントになります。仕事の同僚や友人など、英語を話すことができる相手を探して英語で会話をしましょう。なるべく日本語を使わずに生活をすることによって英語力は維持できるはずです。とにかく「話さない」という環境をなくすことを心がけてください。もし、周りに英語を話す相手がいないのであれば、SNSなどを活用するのも手段の1つです。

■3.目標を設定すること!
すでにお伝えした2つの方法については、明確な目標を設定していることが大前提になります。つまり、目標がなければインプットもアウトプットも難しいということです。「3ヶ月以内に英語でプレゼンテーションをできるようにする!」や「半年後には海外出張ができるようになる!」など、具体的な目標を設定することで学習へのモチベーションが上がるでしょう。また、今おこなうべきことも見えてくるはずです。目標は短期的なものと長期的なものを設定することをおすすめします。それが、インプットとアウトプットを繰り返すための活力になることでしょう。

以上、身につけたビジネス英語力を維持・向上し続ける方法について説明しました。大事なことは目標を設定して、インプットとアウトプットを繰り返すことです。つまり、ビジネス英語の勉強をおこないつつ、そこで得た内容を実際に発信することになります。

「とはいっても1人では難しい……」

とお考えの方がいるかもしれません。それなら英会話スクールを利用してみるとよいでしょう。勉強する環境が整っていることはもちろんのこと、英語を話す機会も増えます。神田外語Extensionではあなたが海外でも通用するビジネスパーソンになるためのサポートをします。神田外語Extensionで新たな一歩を踏み出してみませんか? まずは無料説明会に参加してみましょう。詳しくは以下をご覧ください。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込