facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2019 Jul. 14 通訳の仕事内容とは?資格は必要?
Kanda Gaigo Extension

 

その場の状況に応じて異なる言語を変換していく通訳の仕事。近年、国際化が急速に進んでいることから、様々な場面で需要が高まっています。「語学力を存分に発揮したい!」という方にはぴったりの職業と言えるでしょう。ここでは、そんな通訳の仕事内容を中心に紹介します。

通訳の仕事ってなに?

通訳の仕事では、ある言語を異なる言語に変換して音声で伝えます。よく混同される仕事として「翻訳」がありますが、大きく異なる点があります。それは通訳の仕事の場合、言語を音声に変換して伝えていきますが、翻訳の仕事が言語を文章で変換して伝えるということです。つまり、高いリスニング力が求められるのが通訳の仕事で、高いリーディング力が求められるのが翻訳の仕事というわけです。具体的な仕事内容については通訳の形態によって異なります。

1:同時通訳
同時通訳とは、発言者の言葉をほぼ同時に通訳する方法です。通訳している最中も発言者の言葉を聞いておく必要があるので、高いリスニング力はもちろんのこと、高い集中力も求められます。基本的にブースと呼ばれる別室で通訳をおこないます。通訳者の音声がマイクを通して、会場や館内などで流されるといった仕組みです。

2:逐次(ちくじ)通訳
通訳におけるスキルの基礎とされているのが逐次通訳です。発言者が話している最中はメモをとり、一区切りついた段階で通訳するといった流れを繰り返します。この方法は発信者と会話をしながら進めることができるので、相互における確認作業が容易になり、通訳の正確性は高まります。ただし、同時通訳と比較して時間がかかってしまうというデメリットもあります。

3:ウィスパリング通訳
同時通訳と同様に発言者の言葉とほぼ同時に通訳をおこなう方法ですが、通訳者はブースではなく、話し手のそばで耳打ちをするようにささやきます。この方法は参加人数が少ない(2~3人)企業内の会議などで用いられることが多いです。発言者や会議参加者などの音声も同時に聞こえるため、長時間の正確な通訳は非常に困難とされており、高いリスニング力が必要です。

活躍の場はどこ?

通訳の仕事が必要とされている場所は多岐にわたります。例えば、国際会議の場において活躍しています。会議通訳者は先ほどご紹介した同時通訳者にあたりますが、国際会議のようにグローバルで高度な学術的内容などを通訳することが多いため、通訳者の中でも実力と経験がある方が担当するケースがほとんどです。ヨーロッパでは国際会議通訳者協会という団体があり、高いスキルを持った通訳者が多く活躍しています。
また、通訳案内業においても活躍しております。こちらは観光地を案内する業務になり、日本に訪れた外国人観光客に対して、土地の歴史や文化などを紹介します。この通訳は「通訳案内士」という国家資格が必要です。
このほか、海外から来日したスポーツ選手や芸能人などの通訳を担当したり、最近では福祉や医療、教育の場などにおいて通訳をしたりする方も増えています。

通訳に資格は必要?

通訳の仕事をするために必須となる資格はありません(通訳案内業をおこなう場合には国家資格の「通訳案内士」が必要です)。しかし、就職・転職の際に自分のスキルを証明することができる資格はあります。例えば、ビジネス通訳検定『TOBIS』は、ビジネスシーンにおける通訳スキルを評価する民間の検定試験です。試験は同時通訳と逐次通訳に分けられていて、通訳のレベルに従って1級から4級までで評価されます。

■1級
逐次通訳の技術が十分で、ウィスパー・同時通訳にも対応ができる。幅広い業種・業界の通訳業務に柔軟に対応できるレベル。

■2級
逐次通訳の基礎が身についている。慣れている業種や分野に関しては、ウィスパー通訳もできる。ビジネス通訳者として適切なレベル。

■3級
一般的な社会知識・ビジネス知識と逐次通訳の初歩的スキルが身についている。継続してかかわる会議の通訳において、短い区切りでの通訳、または要点を掴んだ逐次通訳が可能。

■4級
英語を使ったコミュニケーションのサポートができる。業務例として、商談会での会話の補助、外国人接客のサポート、ボランティア通訳など。

参考:TOBIS 検定概要

資格は必須ではないものの、通訳者としてのスキルを客観的に証明できれば、通訳の仕事を始める際のアピールポイントになるでしょう。また、資格取得に向けた勉強は、スキルアップのためにもつながるはずです。通訳者としての実力を高めていくためにも受験してみてはいかがでしょうか。

以上、通訳の仕事について見てきました。ビジネス英会話を学ぶのであれば、将来のビジョンまでしっかり見えていたほうがモチベーション維持につながることでしょう。今後の日本においてはさらに様々なシーンで通訳の需要が高まるはずです。しっかり勉強をして幅広い分野で活躍できる通訳者を目指してください。神田外語Extensionではあなたが海外でも通用するビジネスパーソンになるためのサポートをします。神田外語Extensionで新たな一歩を踏み出してみませんか? まずは無料説明会に参加してみましょう。詳しくは以下をご覧ください。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込