facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2017 Nov. 28 第38回 コンマに簡単なコンマ
Yuji Kadota

<ライバルに差をつけるBusiness Emailの書き方>

email 38

コロン、セミコロンなど英語には日本語にはないpunctuation symbols(句読記号)が数多く存在し、しかもその使い方にはしっかりとしたルールがあります。この句読記号を上手く使いこなせば、シンプルなビジネス英文Emailを書くことが可能となります。

今回は「コンマ」の使い方を確認してみましょう。
次の英文でコンマを正しく使っているのはどれでしょうか。

1) We had orange juice, pancakes and ham and egg.
2) She was with Paul, when I saw her this morning.
3) He is a smart, good-looking, boy.

いかがでしたか?正解は・・・
すべてコンマの使い方が間違っています。正しいコンマの使い方を確認していきましょう。

1) 名詞や形容詞を2つ並べるときは、”A and B” の形で等位接続詞のand を用いますが、3つ以上の場合は、”A, B and C” または、”A, B, and C”のように表記します。andの前のコンマは置いても置かなくても大丈夫ですが、ひとつの英文の中ではどちらかに統一しましょう。
クイズ1)ではham and eggandと並列のandが混ざってしまうので、コンマを入れて ,and ham and egg と意味の切れ目を出しましょう。

2) When I saw her this morning, she was with Paul. のように、従属節(when I saw her this morning)が、主節(she was with Paul)の前に来ている場合は、従属節の終わりにコンマを置きますが、クイズ2)では主節が前に来ていますので、コンマは不要です。

3) 形容詞をいくつか並べて名詞を修飾する際、andを入れてみて意味に違和感がなければ、コンマだけで並べることができます。クイズ3)では、smart, good-looking と形容詞をコンマで並べているところは、間違いがありませんが、boyの前のコンマは不要です。
また、強調のニュアンスで同じ語句を繰り返し用いる場合も、コンマだけで並べることができます。Our relationship ended a long, long time ago.

これ以外にも、人名の呼びかけや、日付表記で日と年との間にコンマを使いますが、コンマとは、ある程度の長さのある英文を読みやすくするため、意味の切れ目を明確にするために用いられるものだと、理解してください。

 

 

無料説明会に申し込む

 

 

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込