facebook

神田外語Extension

Columnコラム

2018 Apr. 4 英語のビジネス書を読む際のポイント
Kanda Gaigo Extension

英語の勉強を始めるときに、「まずは中学英語の解説書で文法から勉強をしようかな…」と考えたことはないでしょうか。たしかに、文法を学ぶことは大切です。しかし、文法の解説書で使われる例文は、英語圏で日常的に使われるような自然な英語ではないことが多々あります。自然な英語を学びたいときにおすすめなのが、英語のビジネス書を読むことです。解説書で勉強するよりも実践的な英語を学ぶことができます。ここでは、英語のビジネス書を読むメリットと読む際のポイントについて紹介していきます。

英語+ビジネスが同時に学べるというメリット

英語のビジネス書を読む大きなメリットは、語彙が増えるだけでなく、ビジネスマンとしての教養が身につくという点です。ただ英語を勉強するだけでなく、同時に海外で使われているビジネス業界用語を知ることができる点は大きなメリットになるでしょう。参考書で勉強する問題点は、英語の勉強しかできないことになります。英語のビジネス書を読めば「英語+ビジネス」の勉強ができるというわけです。

また、英語のビジネス書は、信憑性が高いという特長もあります。翻訳された英語のビジネス書は、研究結果や調査結果など、明確な根拠を基に書かれているものが多い傾向にあります。

英語のビジネス書を読む際のポイントは課題設定

英語のビジネス書を効果的に読む方法は、課題を設定することです。まず、仕事で抱えている問題や、足りないスキルなどを書き出し、自分にいま何が必要なのかを明確にします。そのうえで、課題を解決してくれるような本を探してみることがポイントです。例えば、プレゼンで相手にうまく伝える方法が知りたいのであれば、プレゼンについて扱っているビジネス書を探しましょう。

このほかにも目次を読んで自分に必要な部分を明確にさせてから、その部分だけを集中して読むという方法もあります。この方法であれば、自分が実際に困っていることに直結する内容を読むことができるので、英語の理解も深まりやすく、同時に実践的な知識を短期間で身につけることができるでしょう。英語のビジネス書に慣れていない人の場合、なかなか読み進めることができず、挫折してしまうこともあると思います。そのようなことを防ぐためにも短期間で身につけることができる、この方法はおすすめです。

以上のように英語のビジネス書を読むメリットと読む際のポイントを知っておくことで英語の勉強に役立てることが可能です。最近ではタブレット端末で英語のビジネス書を読むこともできるので、なかなか時間を割けないビジネスマンでも効率よくビジネス書を読むことができます。

まずは、説明動画をご覧ください!

「世界と戦うための英語力」を
本気で身につけたい方を、
神田外語Extensionは応援します。

プログラム概要 無料オンライン説明会に申込
プログラム概要 無料オンライン説明会に申込