本文のエリアです。

国際コミュニケーション学科


このページを印刷する

国際ビジネスキャリア専攻の学生企画が「ちばのWA地域づくり基金」に採用されました

2014.01.28
神田外語大学
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KUIS生から「ちばのWA地域づくり基金」へ、「ちばのWA with You」(寄付のしくみづくり)の提案

国際ビジネスキャリア専攻のビジネス演習研究1b-3の後期の授業では、前期に学んだマーケティングの知識を使って、若者層に「ちばのWA地域づくり基金」*の活動を知ってもらい、気軽に寄付に参加してもらえるしくみを考えるという課題に取り組んできました。

2014年1月16日、履修生4名が、財団から来校いただいた3名の理事の方々に、若い世代の寄付に対する意識やSNSの使用についての調査をもとに企画した「ちばのWA with You」を提案しました。

企画の具体的な内容は、ちばのWAのFacebookに友人へのメッセージ、サークルや個人の紹介・活動内容、イベントの告知などを写真と共に投稿してもらい、「広告料」として100円を寄付してもらうというものです。ちばのWAは、千葉テレビ放送や千葉日報をはじめとする県内の有力メディア・企業・NPO法人の方々が評議委員・理事を務めておられますので、ちばのWAのFacebookへの投稿が目にとまれば、活動やメッセージをさらに広く発信きっかけになるかもしれません。

プレゼンテーションの結果、「ちばのWA with You」の企画を採用していただき、実際の運営のための環境を整えて、2014年度前期の実施を目指すことが決定しました。実施の前にはさまざまな方法で告知をしますので、ご協力をお願い致します。

プレゼンテーション時の写真をちばのWAのFacebookに掲載していただきました。

「ちばのWA地域づくり基金」は、市民による参加・協働型の地域づくりを目指して、意思ある寄付を助成プログラムやチャリティプログラムを通じて地域づくり活動に届ける、千葉県初の市民立の公益財団法人です。

関連サイト



ページの先頭へ