神田外語大学創立30周年記念

世界の沸騰現場で働く、を本気で考えよう

今年創立30周年を迎える神田外語大学では、テレビ東京の人気経済番組「未来世紀ジパング」とコラボレーションし、“世界の沸騰現場で働くリアル”に迫るイベントを開催します。MCにSHELLYさんを迎え、同番組プロデューサー、卒業生、在学生を交えた白熱のトークセッションにもご期待ください。いつか世界をつなぐ、すべての人にお送りします。

シェリー

2017.10.28 SAT.11:00~12:30

※イベント当日は神田外語大学の
学園祭[浜風祭]を開催(10:00~17:00)しています。
国際色豊かなキャンパスをお楽しみください。
【駐車場のご用意はございません。お車でのご来場はご遠慮ください。】

観覧の申込み

イベントレジスト株式会社が運営する専用フォームに遷移します。また申し込みに際して、ユーザー登録が必要となります。

CONTENTS

日本はいま、人口減少、超高齢化社会へと突入しています。一方で、世界には経済成長が著しい国や地域があります。この潮流をとらえ、日本企業が次々と世界へ進出しています。日本人が働く場所は国境を越えて、世界中が舞台となるのが当たり前になっていく。そんな、これからの時代において、どこでどのように働き、どう生きていくか。神田外語大学取材チームがアメリカ、中南米、アジアで迫った5人のドキュメンタリー映像を軸に、「世界の沸騰現場で働くリアル」に迫ります。

PART 1

世界の沸騰現場で働く卒業生
[ 神田外語大学取材チームによる渾身の沸騰現場レポート ]

  • 中野典一さん

    中野典一さん

    2002年 英米語学科卒業
    [ U.S.A. ユニクロ勤務 ]

    現地スタッフの信頼を勝ち得る秘訣とは?

    2002年ファーストリテイリング入社。2009年より海外赴任し、ニューヨーク5番街のグローバル基幹店の店長を経験。現在は米国UNIQLOシカゴ・ワシントンD.C.・フロリダ地区のエリアマネージャーとして、アメリカ東海岸の店舗を飛び回る毎日。新店舗オープンの責任者としても活躍中。

  • 小日向志帆さん

    小日向志帆さん

    2006年 スペイン語学科卒業
    [ メキシコ メキシコヤクルト勤務 ]

    現地の言葉で人々とふれあい共に働くやりがいとは?

    2006年中古車販売会社に中南米担当として入社。退職しメキシコ留学を経て、2009年にヤクルト本社入社。2010年よりメキシコヤクルトへ赴任。現在は、現地社員やヤクルトレディへの研修を担当している。また、小学校などに出向いて出前授業を実施し、食べものの栄養分を吸収する腸の大切さや腸内細菌のはたらきについて説明している。

  • 吉越真沙代さん

    吉越真沙代さん

    2008年 ベトナム語専攻卒業
    [ ベトナム GAコンサルタンツベトナム勤務 ]

    アジアで暮らすことの魅力とは?

    卒業後、GAコンサルタンツで、ベトナム人エンジニアや留学生の日本の製造業などへの紹介、留学生支援の業務に携わる。2012年にGAコンサルタンツの親会社を退職し、2013年より現地法人であるGAコンサルタンツベトナムに本人の希望で転籍。現在は、現地の人と駐ベトナム日系企業との橋渡しやベトナム人女性の社会進出サポートを行う。

  • 石原紗和子さん

    石原紗和子さん

    2010年 国際コミュニケーション学科卒業
    [ シンガポールVivid Creations勤務 ]

    日本企業のアジア進出を支える仕事とは?

    2010年大手旅行会社入社。2012年より約2年半、シンガポールでの駐在を経て、2015年より日本の良質なコンテンツをアジア、世界へ発信するマーケティング会社である現在の会社へ。日系カフェの東南アジア進出時のアジア全体に向けてのブランディング、イベント出店、訪日観光の促進など、マーケティング全般の支援に携わっている。

  • 松本卓也さん

    松本卓也さん

    2012年 英米語学科卒業
    [ U.S.A. Delta Air Lines勤務 ]

    世界で働くうえで、日本人として大切にしていることとは?

    2012年、電子部品セラミックの大手メーカーに入社しマレーシアで通訳及び製品品質改善業務などに携わる。その後同社を退職し単身ニューヨークへ。輸入通関のアシスタント業務を1年経験し、2015年よりDelta Air Linesに転職。客室乗務員としてアメリカ国内、国際線の旅客機内サービス及び保安業務で空の安全を支えている。

  • “沸騰現場”で活躍する卒業生からの「創立30周年メッセージ」を公開中!!

    創立30周年記念サイトはこちら

PART 2

世界の沸騰現場で働く、を語り合う[ スペシャルトークセッション ]

世界の沸騰現場でビジネスを展開するグローバル企業のビジネスパーソンなどをスペシャルゲストに迎え、本学の学長や卒業生、来場の皆さんと一緒に、世界の沸騰現場のいま、そしてこれからを考えます。

SHELLY
1984年生まれ。神奈川県出身。日本語×英語のバイリンガル。14歳でモデルデビュー。ファッション誌のモデルを経て、近年は情報番組や語学番組の司会の他、ラジオ番組のナビゲーターも務めている。趣味は音楽・映画鑑賞。利き酒師の資格をもつ。
  • 学長メッセージ

    「世界共通言語としての英語」と「地域言語」ダブルメジャー体制をさらに推し進めます

    神田外語大学長 酒井邦弥

    「言葉は世界をつなぐ平和の礎」を建学の理念として、「真の国際人財」「心優しいグローバル人財」の育成にむけ「一意専心」地道な活動を積み重ねてまいりました。その成果は、当日ご紹介する卒業生の活躍や、これから世界に出ていく皆さんの目の輝きを見るたびに実感することができます。在学生にはぜひ、入学した時の気持ちを思い出していただき、高校生には自分の可能性にワクワクしていただければと思います。歴史の流れに真正面から向き合う人生を考えてみませんか?

    学長もトークセッションに参加
  • 観覧申し込み方法どなたでもご観覧いただけます
    観覧の申し込み

    イベントレジスト株式会社が運営する専用フォームに遷移します。また申し込みに際して、ユーザー登録が必要となります。
    【駐車場のご用意はございません。お車でのご来場はご遠慮ください。】

    観覧者にはもれなく、
    創立30周年記念オリジナルフェイスタオルをプレゼント!

    創立30周年記念オリジナルフェイスタオル

    創立30周年記念オリジナルフェイスタオル