本文のエリアです。

インフォメーション

このページを印刷する


【国際ホテル科・国際観光科】京都・松井本館若女将による講演会を実施

2017.07.20
神田外語学院
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2017年6月28日(水)、国際ホテル科・国際観光科の1年生を対象に、京都・四条の旅館「松井本館」「松井別館 花かんざし」若女将の松井もも加様をゲストスピーカーにお招きした合同特別講義を開催しました。

講義では、旅館とホテルのサービスの違いや旅館におけるインバウンド事業への取り組み、また、訪日観光事業の現状や問題点、今後の課題などに関してお話しいただきました。さらに、旅行会社などでの勤務を経て若女将になった松井様ご自身の経験を踏まえて、就職活動やキャリアアップについてもお話しいただき、学生たちは熱心に耳を傾けている様子でした。実際の現場で多くのお客様と接する松井様の接客意識の高さに、多くの学生が「おもてなしとサービスの違い」について認識を新たにし、夢に向けて行動するきっかけとしていました。

質疑応答では、学生からは「若女将になるにあたってどんな苦労がありましたか」「外国の方の習慣や宗教やなどによるリクワイアメントにはどんなものがありますか」などと次々と質問があがり、旅館での実際のお話などを交えてお答えいただきました。

 

関連リンク


年別アーカイブ

RSS

ページの先頭へ